息子には旅をさせろ〜育児奮闘記〜

優しくてイクメンの夫と、2000gちょいで産まれたわんぱく長男、しっかり3000g超えで産まれた甘えん坊の次男とのわちゃわちゃした日々を綴ります。

我が家はちびむすドリル

 

まる子です(=゚ω゚)ノ

 

い、い、1年ぶりの更新…

子育てと家事でキャパオーバーになり、全くブログ更新の余裕が持てずにとっっってもお久しぶりになってしまいました。

 

コロナ禍で大変な状況は相変わらず続いていて、思ったように好きな場所で遊べず、体力が有り余ってる小さな怪獣2人といかに毎日楽しく戦うか、、、。

 

と考えてる最中も自分の口から出てくるのは様々な大きさの小言ばかり。

 

親も子も終息の目処が立たない毎日に不安や鬱憤でいっぱいですよね。

 

そんな不安な毎日が続く中でも当たり前ですが一刻一刻と時は過ぎてゆくもので、長男が4月には小学生!!

f:id:hoshino_oujisama:20210210150153j:image

 

いやーーーびっくり。

もう6歳なんだぁ。

この子産んでから6年経ったんだぁ。

どうりで最近体の動きが鈍く…なんなら膝からパキパキ変な音もするようになってきたし…(笑)

って、話が脱線したわ٩( ᐛ )و

 

えーっと。あ、そうだそうだ。

長男がね、4月から小学生になる訳なんですが、事前準備としていくつかドリルを買ってそれを家庭学習として進めていたんです。

 

某100円ショップのドリルとか、男の子用ドリルとか、〇〇〇教育のドリルとか。

後はCMや広告でも見かけるタブレット学習教材まであります( ;∀;)

 

ただどれも長続きしなくて気付けば次男のお絵かき帳に早変わり。

 

うーん、こうなるとなんだかもったいない( ´•ω•`)

 

そんな時にたまたまインスタで目にした「ちびむすドリル」という文字。

 

早速サイトにアクセスしてみると…

 

ひらがな・カタカナ練習、数字の書き方・数の概念はもちろん、迷路やすごろく、間違い探しなどなど。

とっても内容が充実していることに驚きました。

 

しかも全て無料でダウンロード出来るのはありがたいっ!!

 

試しに何枚か印刷してみる。

f:id:hoshino_oujisama:20210210093002j:image

f:id:hoshino_oujisama:20210210092539j:image

f:id:hoshino_oujisama:20210210092631j:image

…おぉ!いいですねぇ!

 

ひらがな練習だけでも書き順付き・なし、線の色が濃いもの・薄いものが選べたり一人ひとりに合わせて選べるところが嬉しい。

 

他にも気になる項目の学習プリントがたくさんあったので、長男が興味を持ってくれそうなものを追加でいくつか印刷してみようと思っています。

 

基本年賀状を作る時にしか出番がなかったプリンターと、100均で購入したコピー用紙が大活躍しそうな予感です(笑)

 

後はいかに長男のやる気を引き出すか……親の技量が試されますΣ(´∀`||;)

 

ちびむすドリルさん、リンクフリーとのことなのでこちらに貼っておきます。

幼児〜中学生まで幅広く使える内容になっています。

https://happylilac.net/kisetsu-sozai.html

 

※回し者ではなく、とても充実していて活用したくなるサイト様だったので、まだご存知ではない方と純粋に共有したくなった次第です(笑)